お問い合わせ

シュウマイフォトデザイン

Loading..

FOLLOW ME

鳥取へ旅したお話

2022.10.12

10月の三連休は、長い間行けずにいたお墓参りをするため鳥取へ旅をしてきました。

家族5人。1泊2日の旅です。


連休初日の朝9時に大阪市内を出発したため見事に渋滞にはまってしまい、その後も道を間違えたりして計7時間ほどかかりましたが…間違えたからこそ、国道9号線から望む日本海や大山を「きれいや」「きれいや」言いながら、のんびりドライブができました。


●鳥取道からの景色

今日はお墓参りを諦め、まずは宿へ直行。米子市、境港にほど近い皆生温泉で1泊します。

ちょうど17時頃に着いたので、部屋の窓からも陽が沈む前の何とも言えない日本海を見ることができました。

まずは夕食。とにかく腹ペコだったんですが、

宿のお料理はどれもとても美味しく、皆が口々に「これ美味しい」「これもおいしかったで」と美味しいことを報告し合っている様子が面白かったです。

●鮑のステーキまで!

夕食後は、温泉街をを散歩。

●スナック みよ
●バーバー よしだ
●スーパー まるごう

地方では必ず地元のスナックとスーパーマーケットに行きます。

…が、今回は明日も早起きなのでスナックは諦め、スーパーの視察のみ。

●島根県松江市 株式会社なかたか さんの「めんぐるめ」シリーズ

このたぬきうどんは関西で見たことがないので記念撮影しました。

大阪には「たぬきうどん」がなく、天かすが乗ったうどんを「ハイカラうどん」と呼びます。同じ関西でも京都の「たぬきうどん」は油揚げ+あんかけなので、いつも頭がこんがらがります。エクセルで表を作りたいくらいですね。

●マイバスケット

まるごうオリジナルのマイバスケットが380円だったので思わず購入。

●夜の日本海

宿に戻り、温泉を満喫。

波の音を聞きながら、眠りにつきました。

翌朝も散歩。

まず、レストランたつ美の書体に心をわし掴まれました。

要塞みたいな建物は「東光園」の裏です。

正面も、かっこいい。

次はここに泊まってみたいです。

朝食のあと無事にお墓参りを済ませ、帰路につきました。

帰りは岡山あたりで土砂降りになりましたが、渋滞もなく4時間弱で到着。

最後に…


●乾杯の瞬間 (iPhoneで撮影)

グラスのキャラクターは「カニットリくん

鳥取県のゆるキャラで、なんと安斎 肇デザイン!

手に入れたくて問い合わせたのですが…販売はされていないとのことでした。


来月は、またまたお墓参りのため愛媛県へ帰省する予定です。ありがたいことで、先月の下関に続き、鳥取、愛媛と、お墓参りの旅が続きます。