お問い合わせ

シュウマイフォトデザイン

Loading..

FOLLOW ME

思い出の味のお話

2022.11.08

子供の頃から通い続けているお店や思い出の味はありますか?

うちは両親共働きで外食が多かったため、思い出の味、お店がたくさんあります。

ファミレスや中華屋、廻る寿司など。その中の1件が「喫茶 コンパ」

喫茶店メシ好きになったルーツのお店です。

小学校低学年から通っていて、鉄板の上に乗って出てくるイタリアンスパゲティーやフレッシュジュースが大好きでした。

社会人になって実家に帰る頻度も減った頃、コンパさんは一度移転されましたが、以後も折に触れ家族で通い続けました。ご家族経営の小さな喫茶店です。


冬といえば、牡蠣。

牡蠣といえば、カキフライ。

カキフライといえば、コンパ。

少し肌寒くなった頃に思い出す、喫茶 コンパの牡蠣フライ。

先週末、父を誘って出掛けました。

変わらないボリューム。変わらない味。
あの味です。

メニューには記載がありませんが、

熱々のお味噌汁も絶品です。


付け合わせにマカロニサラダとスパゲティ、

たっぷりタルタルソースが脇を固めます。

終盤にはウスターソースで味変を!


食後にはいつも熱々ホットコーヒーを頼みますが、

この日は暑いくらいの陽気だったので、

ミックスジュースとミルクセーキをオーダー。


ミルクセーキなんて…30年振りくらい。

センチメンタルな思い出の味が上書きされました…


話は変わって、

私はとにかく食べることが好きなのですが、

この数週間で飲食に関して感動したことがふたつ。


ひとつ目は、孤独のグルメ シーズン10のメイキング。

ある飲食店のオーナーさんが、ご自身を演じる役者さんの演技を見て涙をこぼされているシーンを見て、

もらい泣きをしました。「夢中で働いていたら30年経っていた..」という台詞でした。

孤独のグルメは大好きで全編観ていますが、

シーズン9とシーズン10はコロナ禍中に撮影されているため特に感慨深いです。

パリ在住22年のアラフォー、フランス政府公認ガイド、リョーコさんの動画です。


ふたつ目は、YouTubeの @Ryoko Paris Guide

食いしん坊で、可愛いもの好きで、もちろん知識豊富。

喋りはもちろん、ご友人も個性派揃いなので掛け合いの面白さにも惹き込まれます。

ピエールエルメでマカロンを買う際には「箱は要らない」と言うと箱代は取られないそうです。

そういったことを屈託なく伝えてくれるのが楽しくて、

夢中になってほぼ寝ずに全動画を観てしまいました。(1.5倍速)

円安で燃料代も高騰しているので今年〜来年はまだ無理ですが、

いつかパリへ行きたい!という衝動に駆られました。

リョーコさんが美味しいもの、美味しい店、可愛いものを紹介してくれはる熱量に感動しきり。

理不尽なサービスには容赦なく厳しいとこもまた良くて…

南仏でのバカンスの過ごし方も素敵なんです。

コロナ禍中を皆で支え合い、互いを気遣いながら乗り越えたパリの様子も垣間見え、

とても心強かったのですが、

それはパリに限らず、世界じゅうに平等に与えられた試練であり克服でしたね。


何より、また家族とコンパに行けて良かったです。